読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佑二郎の納得のいく諭告

佑二郎のブログ

損害賠償を求めて提訴される恐れもあると話している。

佑二郎です、情報セキュリティー大手のトレンドマイクロは16年はランサムウエア攻撃が急加速したと話す。
メール本文に記されたリンク先のウェブサイトにアクセスすると感染するタイプと、添付ファイルを開くと感染するタ イプがあるという。
同社が把握する国内企業の被害件数は16年1~9月に2090件に達し、15年の年間被害件数の3倍以上に拡大した。
今回の調査ではすぐに対応し被害はなかったが社長名をかたった成りすましメールがあったとの声もあった。
幹部や取引先を装った偽メールで金銭詐取などを図るビジネスメール詐欺の攻撃とみられる。
サイバー攻撃を受けた事実を社外に明らかにした企業に、どのような公表・通知方法をとったかを複数回答で聞いたところ監督官庁に連絡したが24社で最も多く、顧客など被害者に個別連絡、捜査当局に被害届や告訴・告発状を出したと続いた。
記者会見や自社ホームページなどで公表したのは9社だった。
公表を見送った企業は理由として被害がなかった、被害は社 内情報のみだったため、社外には明らかにしなかったなどとした。
経済産業省は15年12月に公表したサイバーセキュリティ経営ガイドラインで、攻撃に緊急対応する専門チームCSIRTの設置を求めている。
設置したは34%、設置を検討中が39%で、合わせて7割超の企業が着手していた。
サイバー攻撃に詳しい高取芳宏弁護士は中小企業も含め、企業はいつか必ず攻撃されると思って備えるべきだと指摘。
対応の甘さから情報流出などを招くと、株主や取引先に過失を問われ、損害賠償を求めて提訴される恐れもあると話している。
本日のインフォーメーション、「キュットスリムプロ」についてのお友達サイトをご紹介します。
キュットスリムプロ
この価格は、かなり嬉しいお値段ですよね。
さらに、1世帯1回の注文で2枚まで注文をすることができるんです。
さらにさらに、カラーやサイズを自由に組み合わせることもできるんです。
これは、見逃せませんね。
例えばブラックのSサイズとオークルのLサイズで注文されても良いですし、ホワイトのMサイズとLサイズでもOKですので、お友達同士や親子、姉妹などでの購入もおすすめです。